人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて薬になる山野草はこれだ

sanyasou19.exblog.jp
ブログトップ

シロツメクサ

シロツメクサは、どこにでも生えており、クローバーと呼ばれていて多くの人に親しまれております。四つ葉のクローバーを見つけると願い事がかなうと昔から言われております。牧草としても盛んでありますが、山菜としても食べられます。茎は地面に平伏するように伸び、ところどころに節があり、ここから根を出します。葉は互生して長い柄があり、その先に3枚、またはまれに4枚の卵形の小葉をつけます。5月頃になると花茎の先端に白花の小花をつけております。シロツメクサの若葉と花はそれぞれつめで軽くつみます。葉は、塩を入れた熱湯でゆで、水にとってから、からしあえ、胡麻和えにしていただきます。また、花と葉を生のまま衣に混ぜ、かき揚げにしてもおいしい。
by sanyasou-life | 2018-03-07 09:22 | サ~ト | Comments(2)
Commented by もも at 2018-03-10 20:10 x
はじめまして。
山菜取りのブログ検索してきました。
私より一回りもお若いのに野草とかお詳しいのですね。
山菜取りとか行きたいのですが、なかなか仲間が見つかりません。
シロツメクサも食べられたんですね~。
勝手な意見ですが、写真があったらななんて勝手なことを思いました。
Commented by sanyasou-life at 2018-03-26 04:22
> ももさん
コメントありがとうございます。毎年、山菜採りにはいっておりますが、いつも手がどろだらけになるので、カメラを使うと汚れてしまうので撮影はやめております。山には詳しいですが、写真を持ってしまうと、撮影だけになってしまう性格なので山菜の撮影はできない状態です。